鋼橋を維持するには橋梁塗装が不可欠! 濵田工業で技術を身につけてみませんか?


皆さんこんにちは。

千葉県市原市を拠点に商業施設、プラント、橋梁、鉄塔などの仮設足場工事および塗装工事を手掛ける濵田工業です。


濵田工業では、これまで多くの橋の工事に携わってきました。橋はいろいろな素材で作られますが、特に耐荷能力や構造の自由度が高いのが、鋼を材料とする「鋼橋」です。鋼橋の設計寿命はとても長く、100年持つとまでいわれています。


もちろん、何もせずに放っておいても100年間使えるわけではありません。安全な橋を維持するためには定期的に検査を行い、状況に応じて補修する必要があります。その1つが、濵田工業でも手掛けている「橋梁塗装」です。



塗装は外観を美しくするだけでなく、金属の腐食を防ぐという重要な役割を果たしています。そのため、鋼橋には必ず塗装を行い、完成後も定期検査で状態を確認しなければなりません。もし塗膜の劣化や腐食が見られた場合は、防食効果を回復させるための塗り替え工事を行います。


こうした細やかなメンテナンスがあってこそ、巨大な橋を100年間も維持できるのです。私たち職人も、誇りと責任を持って現場に臨んでいます。自分が塗装に関わった橋を完成後に眺めた時は、感動もひとしおです。


濵田工業では橋梁塗装の他に、橋梁や鉄塔などの特殊足場の施工を数多く手掛けています。特殊足場の技術を身に付けられる会社は、それほど多くありません。これからとび職人を目指す方、とび職人として技術を高めたい方、濵田工業で一緒に働いてみませんか? 働きやすい環境と、働きに見合った給与を用意してお待ちしております!