こんな方が向いてます! 橋梁塗装職人の適正・求められる能力を紹介

皆さん、こんにちは。

千葉県市原市を拠点に、商業施設やプラント・橋梁・鉄塔・駅などの仮設足場・解体足場・特殊足場および塗装工事を手掛ける濵田工業です。


前回の記事では、濵田工業が手掛ける「橋梁塗装」の特徴について解説しました。橋梁塗装はとてもやりがいのある仕事ですが、塗装工事の中でもやや特殊な部類であるため、「自分に務まるのかな?」と心配する求職者の方もいるでしょう。そこで今回は、どんな人が橋梁塗装工に向いているのかをご紹介します。


■専門的なスキルを身に付けたい方


橋梁塗装は、数ある塗装工事の中でも専門性が高い仕事です。「特殊な仕事に興味がある」「一般的な塗装工にはないスキルを身につけたい」という方であれば、どんどん成長できるでしょう。


■細かい作業が得意な方


橋梁塗装は、橋梁という重要なインフラを保護するための工事であり、細かい部品まで丁寧にサビ取りや塗装をする必要があります。細かい作業が得意な方は、スキルを活かしてとても楽しく働けるでしょう。


■1つのことに集中するのが好きな方


橋梁塗装は多くの場合、限られた工期の中で同じ現場で仕事をします。そのため、いろいろな分野に幅広く興味を持つ人よりも、1つの物事に集中するのが好きな方が向いています。


■高所作業が苦手ではない方


橋梁塗装は高所作業が中心です。そのため、高いところでも怖がらずに行動できる人が適しています。もちろん、転落事故などを絶対に引き起こさないよう、慎重に行動できる能力も必要です。



こういった能力を備えた方であれば、未経験者や異業種からの転職者でも、橋梁塗装工として大いに活躍できるでしょう。「自分に向いているかも!」と思った方は、ぜひ橋梁塗装・特殊塗装の仕事に挑戦してみてください。


濵田工業では、一緒に働いてくれる方を募集しております。月の稼働日は21日~23日ほどで、残業はほとんどなく、入社祝い金もあるなど業界屈指の働きやすい会社です。「しっかり休んでプライベートも充実させたい」「とにかく働いて稼ぎたい」など、自分に合った働き方を選択できます。


未経験の方でも先輩職人が丁寧に指導するため、1からスキルを学ぶことが可能です。資格取得支援などのサポートも充実しており、未経験者でも一流の職人を目指せます。多くの企業様からご依頼をいただいているため、しっかり稼ぎたい方にも最適の職場です。塗装工の仕事にご興味のある方は、ぜひ濵田工業までご連絡ください。


詳しい求人情報はこちらへ


https://www.hamada-kogyo-inc.jp/recruit