12月3日は『暮らしに除菌を』の日。3つの感染対策を意識しましょう

 

本日12月3日は『暮らしに除菌を』の日です。「そんな記念日あったっけ?」という方も多いかもしれませんが、それもそのはず。この記念日は、2020年に制定されたばかりだからです。


「暮らしに除菌を」の日は、大阪府和泉市に本社を置き、香料製品の企画・製造を行っている株式会社プラネットが制定しました。「暮らしに除菌を」は、同社が製造・販売しているアルコール除菌剤の名称でもあります。



制定の目的は、暮らしの中で「1.手洗い 2.うがい 3.除菌」を行い、衛生的な生活環境を意識してもらうこと。「いちにのさんで除菌♪」という標語から、1・2・3が並ぶ12月3日が記念日として選ばれました。制定のきっかけはやはり、2020年から新型コロナウイルスのパンデミックが発生したことでしょう。


毎年12月頃はインフルエンザの流行が始まる時期でもあり、新型コロナと同時に流行する可能性も指摘されています。現在、日本では新型コロナの流行が落ち着いていますが、今後どうなるかはわかりません。当面は基本的な感染対策をしっかり行うことが大切です。



さて、2021年もあっという間に過ぎようとしていますが、皆さまはどのような年でしたか? コロナ禍の影響もあり、以前までの日常とは違った日々が続く中、濵田工業も自分たちにできることに全力で取り組んできました。これからも歩みを止めず、2022年に向けて気を引き締めていこうと思います!