体力や資格だけじゃない! こんな人が鳶職人に向いています

皆さん、こんにちは。

千葉県市原市を拠点に商業施設やプラント・橋梁・鉄塔・駅などの仮設足場・解体足場・特殊足場および塗装工事を手掛ける濵田工業です。


鳶職人を目指している方であれば、「自分は本当に鳶に向いているのか?」と不安になったこともあるでしょう。また、「鳶の仕事はあまり知らないが、自分に適性があるならやってみたい」という方もいるはずです。そこで、どのような人が鳶職人に向いているのかを見ていきましょう。



■ものづくり・街づくりに関心がある人



鳶工事はいわゆる「ものづくり」の世界であり、何かを作ることへの興味関心は非常に重要です。0の状態から大きな建物を作り上げてみたい方、信頼できる仲間と共にビッグプロジェクトに挑戦したい方、完成した時の達成感を味わいたい方などにはとても向いています。



■常に動いていたい人



鳶職人は現場作業が中心であるため、オフィスでずっとパソコンに向かっているよりも、常に精力的に活動していたい方にはもってこいの職場です。疲れた日でも一晩寝ればすっきりするというような体力自慢の方なら、充実した毎日を過ごせます。



■ちょうどいい緊張感を持てる人



鳶工事は高所作業が中心なので、高いところを怖がっていると仕事ができませんが、だからといって緊張感がまったくないのもよくありません。事故を防ぎ、なおかつ品質の高い施工をするためには、ちょうどいい緊張感を持つことが大切です。



■自分で考えるのが好きな人



鳶職人として働いていると、段取りを組みながら作業を進める技術を身につけることができ、思考力も鍛えられます。何でも自分で考え、常に最適な判断をしたい方には最適です。


こういった能力・素質のある方であれば、鳶職人として大いに活躍できるでしょう。「自分に合っているかも!」と思った方は、鳶工事の世界に飛び込んでみませんか?


濵田工業では、未経験の方でも先輩職人が丁寧に指導するため、1からスキルを学ぶことができます。資格取得支援などのサポートも充実しており、未経験者でも一流の鳶職人を目指せます。多くの企業様からご依頼をいただいているため、しっかり稼ぎたい方にも最適の職場です。鳶工事にご興味のある方は、ぜひ濵田工業までご連絡ください。